読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しいことを全力に!

アニメ、ブログ、働き方について書きます。

ブログ運営)トレンドブログってどうやるの?

トレンドブログってどうやるの?

タイトル通り、トレンドブログのやり方を解説していきます。

※トレンドブログの結果は、出ています。

f:id:katagirigiri:20170225195306j:plain

1記事で1500pvを出すことが出来ました。

1500pvってすごいんか?

う、、、。

そんなアクセスを集めることができるトレンドブログのやり方を解説していきます。

スポンサーリンク

トレンドブログのやり方って?

トレンドブログは、名前の通り今流行りの情報を扱い記事にしてバズらせる!という手法。そのトレンドブログのやり方を具体的に解説していきます。

早く!!

今、教えるよ!!

トレンドブログは、基本的なものは芸能ネタを扱っていることが多いです。それは、何故かと言うと「みんなが芸能ネタの情報に興味があるから」です。

テレビを見ている人って今でも多くいますよね。いや、インターネットしか見ない。という人もいるでしょうが大多数の人はまだテレビを見ています。

みんな興味ある芸能ネタを取り上げ、記事にしてバズらせるんですが

簡単には行きません。

なぜかというと、その発想はブロガー、大型メディアが参入してライバルが圧倒的に多いからです。では、そういったライバルたちを出し抜いて情報発信強者になるにはどうしたらいいでしょうか。

キーワード選定

耳にタコができるくらいキーワード選定、キーワード選定ってもううるさい!!

何回も言うぐらいキーワード選定って重要なの。

キーワード選定は、ものすごく重要です。基本中の基本。ブログネタよりも先にキーワード選定。

キーワードをしっかり選定すると、検索ユーザーが知りたい情報を先回りし的確にユーザーが知りたい内容を書くことによってバズを生み出すことができる。

記事の質なんかより、キーワード選定が重要と言ってもいいぐらいだ。だが、記事のコンテンツが、リライト、コピーだったりするとコンテンツ不足でGoogleさんから手動ペナルティを受けることがある。

やっぱり、キーワード選定って重要なんだ~

そう、キーワード選定は、重要。

スポンサーリンク

トレンドブログのキーワード選定って?

芸能ネタは、分かったよ。だけど、具体的なキーワード選定のやり方がいまいちイメージできないな~

そうだよね。いまいちイメージ出来ないよね。これも実践して体験してみないと分からないかも、、。

キーワード選定は、重要だと言うがどうやってキーワード選定をしたらいいだろうか?

ペラサイトを作ったことのある人は、キーワード選定のやり方がイメージしやすいと思う。ペラサイトのキーワード選定方法は、なるべく誰も制作していないキーワード選定でかつ検索ユーザーが知りたいキーワードであることが重要になってくる。

だから!それがわからねえんだよ!!

キーワード選定に必要なことは、情報を抽象的、具体的にするイメージが重要。

例えば、芸能人さんが、映画化というニュースを記事にしたい。

芸能人+○○

というキーワード選定は、大手メディア、ブロガーさんが先に検索上位表示を独占している。では、そのネタで検索上位表示とニッチなキーワード選定をする必要がある。

芸能人+○○は、ライバルが多い。

例えば、今回公開される映画に芸能人さんは、出演している。

検索ユーザーは、どういった情報をほしいか?

芸能人+映画名+ロケ地

というキーワード選定は、どうでしょうか。きっとこのキーワード選定ならライバルたちを出し抜いて検索上位表示をさせる確率もぐ~んと上がるでしょう。

芸能人+映画名+ロケ地のキーワード選定をタイトルにするなら僕は、こうします。

芸能人出演の映画名のロケ地って新潟?

という感じに。

お~これだったら、他のブロガーたちを出し抜いて俺が検索上位に。

実際にやってみるとそんなに甘くないけどね。

スポンサーリンク

トレンドブログの注意点

トレンドブログは、結果はペラサイトに比べて早く出ますがリスクもあるんです。そんあトレンドブログ注意点を解説していきます。

手動ペナルティ

手動ペナルティは、Googleさんから検索上位から一気に検索の地の底へ落とされることをいう。なぜ、その手動ペナルティをGoogleさんがするかというと

コンテンツに価値がないから

簡単にいうと価値がない。トレンドブログのデメリットは、内容の薄い情報を多くのブロガーたちが発信するためキーワードの答えがしっかりと検索ユーザーに満たされてなく、権利を犯している記事は手動ペナルティを受けやすい。

手動ペナルティの対象になりやすい記事の内容

・記事の質が低い。他の記事のコピペ、リライトでオリジナル性がない。

・権利を犯している。肖像権など

こういったことをトレンドブログを運営するときには、注意が必要だ。

インデックスのスピード

トレンドブログは、インデックスの速さが重要になることもある。ブログを立ち上げたばかりのサイトでドメインパワーも弱く記事を投稿しても、上位表示されない。など最初は、本当に多い。

だが、最初は誰も狙っていなくそこそこ検索需要があるところ見つけキーワード選定することが成功を加速させるために必要になってくる。

僕の体感は、いくらドメインパワーが弱くてもキーワード選定をしっかりとしてライバルがいないキーワードの隙間を見つければこんな感じに1記事で1500pvを行くことができる。

f:id:katagirigiri:20170225195306j:plain

さいごに

 トレンドブログのやり方について解説して行きました。トレンドブログ、ペラサイト、特化型ブログに共通して重要なことは、キーワード選定。

キーワード選定は、本当に重要だと最近ものすごく感じています。キーワード選定をするだけで、相手の何歩も先に行くことができ検索上位表示することが出来ます。

最初は、キーワード選定だけ重視して記事の中身はそんなに気にしないで数をこなしていくことがいいと思います。

キーワード選定を徹底的にして、記事を程々に書いて投稿。土日などに一気に5記事ぐらい投稿すると早くて1~3日遅くて2週間ほどで結果が出てくると思います。

手動ペナルティというリスクがトレンドブログにはついてきますが、成功体験を経験することが早くできるのでトレンドブログをやることをおすすめします。

成功体験を早く経験して、次に繋げる自信をつける。それが、ブログを書くことの潤滑油になってくれますよ。