楽しいことを全力に!

アニメ、ブログ、働き方について書きます。

キーワード選定の苦手意識をなくすためにやるべきこと

f:id:katagirigiri:20170317193916j:plain

この記事は、トレンドブログ向けのキーワード選定方法を説明しています。

キーワード選定は、得意ですか?

僕は、ものすごく苦手意識を持っていました。

苦手意識があって中々しっかりとしたキーワード選定をして記事制作をしていませんでした。

ですが、ブログのアクセスを集めることには欠かすことのできないことですので

今のうちにキーワード選定の苦手意識を克服し、ブログのアクセス、収益を上げよう!!

ちなみに今回は、キーワード選定方法、キーワード選定の考え方を書いていきます。

スポンサードリンク

キーワード選定方法

キーワード選定は、どのようにやっていますか?

なんちゃってキーワード選定になっていませんか?

今回は、実践的にキーワード選定のテクニックを身につけるために僕が考えた方法を紹介しています!

キーワード選定の順番

1、どのようなキーワードが検索需要があるか調べる(キーワードリサーチ)

2、検索需要がありそうなキーワード選定をする。(記事制作)

3、検索上位に表示されていて、アクセスがあるか。(確認)

ここまでが大まかなキーワード選定のやり方です。

1から順番に説明していきます。

1、どのようなキーワードが検索需要があるか調べる(キーワードリサーチ)

検索需要があるキーワード選定とは、どのようにすればいいでしょうか、例えを出しちゃいますね。

最近、闇金ウシジマくんの映画がDVDレンタルが開始されました。

このキーワードは、検索需要がありそうですし未来予測記事として制作出来そうですね。

トレンドブログのテクニックで、未来予測記事を書くという記事制作方法があります。

この未来予測記事とは、名前の通りで1ヶ月~3ヶ月後の未来に記事に多くのアクセスありそうといったことを予測して制作するテクニックです。

今回は、闇金ウシジマくんを徹底的にリサーチしていきます。

闇金ウシジマくんの情報!!

・ドラマが前から人気。
     ↑
人気なので、アクセスも期待大。
・2016年に映画化。
     ↑
映画化していれば、DVDレンタル開始情報を入手可能。
闇金ウシジマくんファイナルは、3月10日レンタルが開始。
     ↑
数ヶ月前に情報を入手することで、先回りして記事制作することが出来る。

こんな感じに記事ネタにしたい情報を入手することで、アクセスを集まりやすくなる。


2、検索需要がありそうなキーワード選定をする。(記事制作)

闇金ウシジマくんファイナルのDVDレンタルが開始される情報を知りたい人はどのようなキーワードを使うだろうか。

闇金ウシジマくんファイナル DVD」

闇金ウシジマくんファイナル レンタル」

闇金ウシジマくんファイナル 蔦屋」

とかでは無いだろうか。

このキーワードを入れてキーワード選定をすればいい。

蔦屋で闇金ウシジマくんファイナルのDVDレンタルが開始されるのはいつ?

こんな感じにキーワード選定をすれば、アクセスが集まる可能性が上がる。

3、検索上位に表示されていて、アクセスがあるか。(確認)

記事制作をしてどのくらいの期間でアクセスが集まるのかを確認する必要がある。

アクセスを集まるときの条件。

・検索上位に表示されていること

・知名度の高い情報を記事にしていること

この2つが重要だ。

だが、知名度の高い情報を意識しすぎてライバルが多く存在するキーワードを選定することだけは避けて貰いたい。

検索上位に表示されているか確認する方法。

1、インデックスされているか。

2、検索上位に表示されているか。

この2つを順番に確認する。

記事タイトルをグーグルで検索する。

www.katagirigirito-ku.net

この記事タイトル「トレンドブログが好調なので、自分なりに分析してみた。」をこのままググればいい。

そうすると、一言一句キーワード選定した文字に間違えなく表示される。

こんな感じに。

これで、自分の記事がインデックスされているかを確認する事ができる。

インデックスされる速度は、ドメインパワーによって異なる。

インデックス速度とPV

0pv      1、2週間

1000pv   2,3日

1万PV      5~10時間

インデックスされないと話にならないので、最初は不安になるかもしれませんがインデックスが遅いと考え
0pvのときの1,2週間後にトレンド記事が生きるようなネタ選びをしてください。

スポンサードリンク

2、検索上位に表示されているか。

「トレンドブログが好調なので、自分なりに分析してみた。」を検索上位に表示されているか確認する。

「トレンドブログが好調なので、自分なりに分析してみた。」のキーワード選定は

「トレンドブログ 好調 自分 分析」とググって見たら検索上位に。

f:id:katagirigiri:20170317193102p:plain


こんな感じに。

だが、もし「闇金ウシジマくん ファイナル 蔦屋」の3語で上位表示したらアクセスが期待大ではないだろうか。

中々現状は、厳しいです。

ですが、トレンドブログはすぐに成功体験も出来ますのでキーワード選定の苦手意識がなくなると思います。

まとめにトレンドブログでのキーワード選定のポイントをまとめました。

トレンドブログでのキーワード選定のポイント!

・インデックス速度を逆算し、記事制作。

・知名度高い情報を記事に。

・量をこなす。1日1~3記事。

スポンサードリンク

さいごに

大まかなトレンドブログでのキーワード選定方法を紹介しました。

キーワード選定に苦手意識がある人は、この際に挑戦してみては?

キーワードを極めると違う世界がひらけてきますよ。