楽しいことを全力に!

アニメ、ブログ、働き方について書きます。

キーワード選定の苦手意識をなくすためにやるべきこと

f:id:katagirigiri:20170317193916j:plain

この記事は、トレンドブログ向けのキーワード選定方法を説明しています。

キーワード選定は、得意ですか?

僕は、ものすごく苦手意識を持っていました。

苦手意識があって中々しっかりとしたキーワード選定をして記事制作をしていませんでした。

ですが、ブログのアクセスを集めることには欠かすことのできないことですので

今のうちにキーワード選定の苦手意識を克服し、ブログのアクセス、収益を上げよう!!

ちなみに今回は、キーワード選定方法、キーワード選定の考え方を書いていきます。

スポンサードリンク

キーワード選定方法

キーワード選定は、どのようにやっていますか?

なんちゃってキーワード選定になっていませんか?

今回は、実践的にキーワード選定のテクニックを身につけるために僕が考えた方法を紹介しています!

キーワード選定の順番

1、どのようなキーワードが検索需要があるか調べる(キーワードリサーチ)

2、検索需要がありそうなキーワード選定をする。(記事制作)

3、検索上位に表示されていて、アクセスがあるか。(確認)

ここまでが大まかなキーワード選定のやり方です。

1から順番に説明していきます。

1、どのようなキーワードが検索需要があるか調べる(キーワードリサーチ)

検索需要があるキーワード選定とは、どのようにすればいいでしょうか、例えを出しちゃいますね。

最近、闇金ウシジマくんの映画がDVDレンタルが開始されました。

このキーワードは、検索需要がありそうですし未来予測記事として制作出来そうですね。

トレンドブログのテクニックで、未来予測記事を書くという記事制作方法があります。

この未来予測記事とは、名前の通りで1ヶ月~3ヶ月後の未来に記事に多くのアクセスありそうといったことを予測して制作するテクニックです。

今回は、闇金ウシジマくんを徹底的にリサーチしていきます。

闇金ウシジマくんの情報!!

・ドラマが前から人気。
     ↑
人気なので、アクセスも期待大。
・2016年に映画化。
     ↑
映画化していれば、DVDレンタル開始情報を入手可能。
闇金ウシジマくんファイナルは、3月10日レンタルが開始。
     ↑
数ヶ月前に情報を入手することで、先回りして記事制作することが出来る。

こんな感じに記事ネタにしたい情報を入手することで、アクセスを集まりやすくなる。


2、検索需要がありそうなキーワード選定をする。(記事制作)

闇金ウシジマくんファイナルのDVDレンタルが開始される情報を知りたい人はどのようなキーワードを使うだろうか。

闇金ウシジマくんファイナル DVD」

闇金ウシジマくんファイナル レンタル」

闇金ウシジマくんファイナル 蔦屋」

とかでは無いだろうか。

このキーワードを入れてキーワード選定をすればいい。

蔦屋で闇金ウシジマくんファイナルのDVDレンタルが開始されるのはいつ?

こんな感じにキーワード選定をすれば、アクセスが集まる可能性が上がる。

3、検索上位に表示されていて、アクセスがあるか。(確認)

記事制作をしてどのくらいの期間でアクセスが集まるのかを確認する必要がある。

アクセスを集まるときの条件。

・検索上位に表示されていること

・知名度の高い情報を記事にしていること

この2つが重要だ。

だが、知名度の高い情報を意識しすぎてライバルが多く存在するキーワードを選定することだけは避けて貰いたい。

検索上位に表示されているか確認する方法。

1、インデックスされているか。

2、検索上位に表示されているか。

この2つを順番に確認する。

記事タイトルをグーグルで検索する。

www.katagirigirito-ku.net

この記事タイトル「トレンドブログが好調なので、自分なりに分析してみた。」をこのままググればいい。

そうすると、一言一句キーワード選定した文字に間違えなく表示される。

こんな感じに。

これで、自分の記事がインデックスされているかを確認する事ができる。

インデックスされる速度は、ドメインパワーによって異なる。

インデックス速度とPV

0pv      1、2週間

1000pv   2,3日

1万PV      5~10時間

インデックスされないと話にならないので、最初は不安になるかもしれませんがインデックスが遅いと考え
0pvのときの1,2週間後にトレンド記事が生きるようなネタ選びをしてください。

スポンサードリンク

2、検索上位に表示されているか。

「トレンドブログが好調なので、自分なりに分析してみた。」を検索上位に表示されているか確認する。

「トレンドブログが好調なので、自分なりに分析してみた。」のキーワード選定は

「トレンドブログ 好調 自分 分析」とググって見たら検索上位に。

f:id:katagirigiri:20170317193102p:plain


こんな感じに。

だが、もし「闇金ウシジマくん ファイナル 蔦屋」の3語で上位表示したらアクセスが期待大ではないだろうか。

中々現状は、厳しいです。

ですが、トレンドブログはすぐに成功体験も出来ますのでキーワード選定の苦手意識がなくなると思います。

まとめにトレンドブログでのキーワード選定のポイントをまとめました。

トレンドブログでのキーワード選定のポイント!

・インデックス速度を逆算し、記事制作。

・知名度高い情報を記事に。

・量をこなす。1日1~3記事。

スポンサードリンク

さいごに

大まかなトレンドブログでのキーワード選定方法を紹介しました。

キーワード選定に苦手意識がある人は、この際に挑戦してみては?

キーワードを極めると違う世界がひらけてきますよ。

トレンドブログが好調なので、自分なりに分析してみた。

タイトル通りで、トレンドブログが好調。

今月は、ワールドプレスが1万PV以上行くことがほぼほぼ見えてきた。
トレンドブログを初めて、1ヶ月と2週間程度。
トレンドブログを始める前のpvはというと、、、。


1000pv行くかどうかというところだった。
トレンドブログを始めたら、急激にアクセスが増えた。

今回は、そんなトレンドブログでなぜアクセスが増え、どのようなメリットがあるのか説明していきます。

トレンドブログを知りたい人は、この記事を見てほしい。

www.katagirigirito-ku.net

続きを読む

ブログ運営報告4ヶ月目!(ワールドプレス、はてなブログ)

f:id:katagirigiri:20170304082701j:plain

ブログ運営報告4ヶ月目!!ウェーイ!!

4ヶ月もブログとイチャイチャしまくったので、そんなブログさんとのイチャイチャを報告するぞ。

今回の記事は、イラスト多めだから見てほしい!!!!!

続きを読む

ブログ運営)トレンドブログってどうやるの?

トレンドブログってどうやるの?

タイトル通り、トレンドブログのやり方を解説していきます。

※トレンドブログの結果は、出ています。

f:id:katagirigiri:20170225195306j:plain

1記事で1500pvを出すことが出来ました。

1500pvってすごいんか?

う、、、。

そんなアクセスを集めることができるトレンドブログのやり方を解説していきます。

続きを読む

ブログ運営ペラサイトってどうやるの?

f:id:katagirigiri:20170224210524j:plain

ペラサイトってどうやるの?

タイトル通りペラサイトのやり方を書いて行きます!

※実際に売り上げは、まだ上がっていません。自己顕示欲を満たすために書いています。参考にする方は注意してください。

今まで勉強をわかりやすくまとめるぞ!!

ペラサイトをブログ運営方法を知ることで、多くのメリットがあります。

SEOのノウハウ

 

・購買意欲の強いキーワード選定

 

・ペラサイトをブログ運営に役立つ工夫

こんなに勉強することがあるのか! ちょっと気が滅入るな~

大丈夫!知っとくだけで全然ブログ運営に役立つから♪

スポンサードリンク

ペラサイトのやり方って?

ペラサイトの基本的な考え方から説明していきます。

購買欲の高いキーワードを選び検索ユーザーの欲しい情報を与え、購買欲の高い検索ユーザーさんに商品を購入してもらう。

ちょっとわけわからないな~

もっとわかりやすく解説するね♪

購買欲の高いキーワード選定をする例えば

商品名+○○

とかがペラサイトの王道のキーワード選定。

イメージしてほしい、商品名+○○と検索するユーザーはどんな人なのか?

商品に興味があり、商品の口コミ、メリットなどの情報をほしい人たちではないでしょうか。

ということは、商品の購入に近い人達が集まりますキーワードではないでしょうか。

あ~そうか! 僕も商品+○○とかって検索しているときって買いたいけど実際にどうなのと口コミとか見るもんな~

そうそう!理解が早くていいね♪ もっと具体的に説明するからしっかりついてきてね!!

ペラサイトの制作方法。

ペラサイトの制作方法は、1記事1サイトもしくは、1~10記事1サイトという感じで制作していく。

王道のペラサイト制作方法は、SIRIUSというツールを使っている。

WordPressがブログ記事量産型。

SIRIUSは、サイト量産型。

という感じのイメージでいいと思う。

SIRIUSは、有料です。

WordPressでも全然勝負できると思う。

SIRIUSの使うメリットは、スピードが早く量産できること。

大まかなペラサイトの制作方法は、こんな感じです。

スポンサードリンク

商品+○○のライバルって多いんじゃないの?

だけど、商品+○○ってキーワードってライバルが多いんじゃないの?

お!その通り! だけど、その回避できると思うやり方を説明していくよ!

ペラサイトは、量産!! 成功している人たちは、サイト数をえげつないほど作成している。

500以上制作し、売り上げ20万円。

え!やばいサイト制作数、、、。 俺できるかな、、、。

その成功している人が言う言葉は、

半年でほとんどの人たちは、辞めていく。

辞めるのもわかるよ、、、。

※ここからは、僕の憶測で記事を書いていくので気に食わない方は見てもらわなくても構いません。

ペラサイトなどのノウハウコンサルタントをつけて学ぶと30万円かかる。

30万円を高いと思うか、思わないかはあなた次第です。

正直、30万円は高いと思います。

30万あれば、3ヶ月以上生活できます。

3ヶ月以上生活できる=360時間ブログの検証ができる。(1ヶ月あたりのブログに注げる自分の時間×3しました。)

僕は、他の方法で情報を得ました。

youtube、グーグルなどで多くの情報をインプットしました。

そのインプットしたことを自分なりに噛み砕いて、説明していますので不確定な要素が成功の多くありますので興味のある方は、続きを読んで下さい。

スポンサードリンク

ペラサイトは、結果が出るのが遅い。

結果が遅い原因。

 

①1サイト1ページのため、インデックスされるのに時間がかかってしまう。

 

②キーワード選定が、甘い。

 

③他のライバルが、ブラックSEOを使っていて検索上位が不可能。

 

上記の原因が、成功するために時間がかかってしまうと思われる。

なぜ、挫折する人が多いのか?

結果が遅い原因が大きな要因になっている。

①インデックスされることが、遅い。

インデックスされることが、遅いということは検索上位なんてインデックスされないので、できないことなんて当たり前。

ペラサイトはインデックスされることが遅いので、3ヶ月間インデックスがされなかったという生徒さんもいたとか。

②キーワード選定が、甘い。

他の要因のキーワード選定が、甘いなども検索上位にできない理由の1つだ。

キーワード選定が、甘いとは、ライバルが多いところのキーワードを選定してしまっていてその時点で難易度が高く初心者には厳しい状態に。

キーワード選定が、重要なことも数をこなすことで分かってくるがペラサイトの場合そのキーワード選定をすることでどうなったのか?という検証にも時間がかかってしまう。 キーワード選定を意識し、いつもより時間を掛けて考え作成。

だが、インデックスの遅いペラサイトはその結果が1~3ヶ月かかってしまう。

その間に、頑張ってペラサイトを制作している初心者の人は「このやり方で間違いは、ないのか?」とやり方に不信感を覚え始める。

不信感が、他の甘い情報に目移りし始めて記事を書くことが疎かに。

悪循環になり、結果が遅くなってしまう。

③ライバルが、強い。

ペラサイトを制作しているアフィリエイターのほとんどが、自作自演の被リンクをしている。

もちろん、被リンク無しで行っている人も多い。

だが、もし被リンクを適度に使用しているペラサイトと被リンクを使用しないペラサイトどちらの方をグーグルは評価するだろうか。

間違えなく、被リンクを適度に使用しているペラサイトを検索上位させるだろう。

被リンクのあてかたもきっと成功している人たちは、何個被リンクを当てたら検索上位になるかという検証をしているだろう。

最後に

まず、自分の観察眼は人よりも長けていると思っています。

元美容師で多くのお客様を接客して学ぶことが多くありました。

「言わんとしていること。」

それは、言葉、行動、表情などあらゆる事で人はメッセージを伝えてきます。

意思表示のブログ記事、YOUTUBEの動画の話し方にも出てくると思っています。

例えば、YOUTUBEの過去動画の内容などをざっくりみて

この人の動画は、論理的な考え方もしているけどどちらかと言えば感情的。

など人によって物事の捉え方は、違うと思います。

人の考え方の背景を知ることで、その人が

本当に伝えたいこと。

が見えて来ると思います。

僕自身も人に伝えたいときは、伝えたいことが相手に伝わらなかったら乱暴な言葉を使うときもあります。

その乱暴な言葉は、自分と考え方があまりにも異なるために出てくる。

言葉だけでなく、行動、ブログ記事にもそういった隠れたメッセージがあると思うんです。

なぜ、その人がこの言葉、記事を書いたのか?

物事の背景を知ることは、美容師のときに技術を習得するときに欠かすことのできない所作でした。

トレンド、ペラサイトをやってみて特化ブログが最強だと気づいた。

特化ブログが

一番最強じゃない?

という話です。

なんで良いと思ったのかを書いていきます。

ちなみに最近仕込んでいた記事が計算通り、爆発的PVが上がりました。

f:id:katagirigiri:20170222194449p:plain

 

659PV

 おしゃあああああっ!!!!

最高にドヤってやりました!(笑)

あ!本題に戻りますね。

続きを読む

(ブログ)実際にキーワード選定で検索上位を狙ってみたよ!!

f:id:katagirigiri:20170129193617j:plain

前回キーワード選定の記事が好評だったので、今回もキーワード選定に関する記事を詳しく書いていきたいと思います。

今回は、タイトルに書いてある通り実際に検索キーワードについて調べてみたいと思います。

 どうやったら google で上位表示させることが自分なりに確立してきたので、説明させてもらいます。

続きを読む